サムライ美容師ryoji katoブログ

世界を旅して三ヶ月後に美容室「305LORONG」をオープン

雨の日って好き

なんか雨の音聞いてると落ち着くんですよね。 んで、眠くなる。 バリバリ働くことも大事だけど落ち着く事も大事 心に余裕を持って生活していきたいですね。 【305LORONG】 OPEN 平日、土日/9:00~22:00 定休日/不定休 TEL/03-5790-9397 ネットでのご予約は下…

撮影を

305LORONGでは定期的に撮影をしています。 自分のクリエイティブな勉強のため、お客様にさらに良いスタイルの提案、技術向上のため 日々勉強をしながら、さらに良い305LORONGにしていくようにこれからも営業と撮影、両方を楽しんでいきます。 【305LORONG】 …

日本代表として

日本人は海外で髪を切ることってほぼないと思うけど、日本に旅行に来た海外の人はしたいことリストに「髪を切る」が入ることが多い。 その方にとって日本代表なわけだから日本の美容室の良さをしっかり伝えることが大事。と、韓国からの旅行者に気付かせて頂…

ハーブティ入荷

いままで305LORONGではカラーなどでお待ちいただいている時にコーヒー、紅茶、お茶を数種類から選んでお出ししておりました。そして今後はハーブティも選べるようになりました。理由として衝撃的に美味しいハーブティに出会ったからです!! 香りがとても良…

YouTubeにひさびさのアップ

ひさびさにYouTubeにアップしました。 https://youtu.be/-f1audoborY お店の雰囲気なども載せつつ、個人的に好きな感じで作ってみました。 【305LORONG】 OPEN 平日、土日/9:00~22:00 定休日/不定休 TEL/03-5790-9397 ネットでのご予約は下記URLからお願い致…

ひさびさの再会

ひさびさの再会。 専門時代からサロンは違うけどずっと美容師をやってきた仲。 年齢を重ねるにつれて、話す内容もファッションから経営にシフトチェンジ。 みんなも遊びに来てね^ ^ 【305LORONG】 OPEN 平日、土日/9:00~22:00 定休日/不定休 TEL/03-5790-939…

キムタクの美容師はやっぱりカッコいい

明日、モニタリングでキムタクが美容師に扮するらしいですね。 beautiful lifeを思い出しちゃいました。 あのドラマはやっぱり最高でしたね。僕はあのカリスマ性に憧れました。 やっぱりキムタクはカッコ良いって話でした。 【305LORONG】 OPEN 平日、土日/9…

世界を旅して美容室をオープンした2018年でした

今年はいろんなことがありました。 世界を旅して髪を切ったし、美容室もオープンした。書きたいこと沢山あるけど、また落ち着いたら書こうかな。今は良い意味で疲れた。一年を振り返ると完全燃焼ってやつかな。 とりあえずケータイもどっか目に見えないとこ…

お客様によって力の掛け方が違うのは良いことでしょうか?

今日、円形脱毛症のお客様がご来店頂きました。 「お客様一人一人に力の掛け方が違うのは良くない」 と、思っていたけど、やっぱり綺麗にしたいという気持ちは少なからず多かったと思います。 常連のお客様、始めてご来店頂くお客様、とりあえず切りたいとい…

美容師✖️お花屋さん

先日、大切なお客様からお花を頂き、飾らせていただいていたのですが、お花の色がとても綺麗だったので、そのままドライフラワーにしました。 意外とちゃんと出来て一安心。 お店のある所に飾ってあります。 ドライフラワーにしたことで、さらにお店に飾れる…

モフモフブランケット

305LORONGでは、足元が寒くならないようにブランケットをお出ししてます! このブランケットがとても手触りが良くて、お客様から「どこで買ったの??」と、よく聞いてくださります! 手触りが良く、デザインも良いブランケット。とてもモフモフしてますよ!…

美容室とシュトーレン

305LORONGでは、お待ちいただいている間に、お飲み物とシュトーレンをお出ししています。 シュトーレンとはドイツの菓子パンでクリスマスまで少しずつ食べて楽しむ食べ物です。 ウィキペディアで調べました笑 本日17時のみご予約お受けできます。年内までご…

「大家さん」

大家さんの髪をキレイにしました 今年87歳!! お店が3階にあり、エレベーターもない中でお店に来ていただきました。 本当に感謝しかありません。 自分のことを孫のように見ているのかなとも思います。 今までのことや、若い頃に何をしていたのかなどいろ…

カット中は何を考えますか?

BOBカットって切ってる時楽しい 角度、ボリューム、ライン…etc 感覚で切ってるわけじゃないけど、そこまで考えまくりで切ってるわけじゃなく、 「こうしたら可愛いかも」 とかだけ考えてます。 【305LORONG】 OPEN 平日、土日/9:00~22:00 定休日/不定休 TEL/…

お客様との関わり方について考えてみた

長年お付き合いしているお客様のお子様を初カットした時 めちゃくちゃ嬉しいコメントを書いていただきました Instagramで投稿して頂いたんですけど、素直に嬉しい。こういうお客様をもっと大切にしていかなければダメだと思う。 沢山のお客様と関わって行き…

旅仲間のご来店

旅中にマレーシアで出会った友達が来てくれました 静岡県からのご来店 遠くからありがとう!! マレーシアで切った時は鏡もイスもバリカンもなかった 今の髪を切る環境が整ってることを当たり前と思わずに、これからもしっかりとお客様と向き合っていきます…

今年もあと僅か

もう12月後半ですね!本当に一年が早く感じます。クリスマスに忘年会、そしてお正月。イベントごとが多い時期になりました。305LORONGは12月31日まで営業します! 突っ走ります!! 年越し前にキレイになって新年を迎えるのもオススメですよ!ぜひお待ち…

王道ロング☆

王道ロング☆ 全体的に軽く見えるようにレイヤーを入れ、顔まわりを軽くしてあります。今回のはストレートですが毛先にワンカール巻いても良い感じですね!!オススメスタイルです^ ^ 【305LORONG】 OPEN 平日、土日/10:00~21:00 定休日/無し ネットでのご予…

本当のお願いと一年で出来る人は行動する人

一年ぶりですね!本当にありがとうございます。 一年でお互いイロイロ変化があり楽しく施術が出来ました。 一年て短いようで、行動に移すといろんなことが出来る。旅だって開業だって。 「なんとなく仕事をするんじゃなくて、ちゃんと考えて行動する、実行す…

撮影したのをちょっと加工してみた

先日の撮影の画像を加工してみました。 「髪型全部写ってなくても良くない?」 「なんとなく雰囲気伝われば良いような」 「自分の好きな感じはあまり決まってない感じが好きだし」 って事で、こんな感じになりました。しかし意外と良く出来たと思ってます。…

ゆるーい感じ。

重ために切りつつピンクベージュ系のカラーでふわっと仕上げました。可愛くなりすぎず、でも女性らしい感じ☆なんかゆるーい感じが好きです。この冬オススメの温かみのあるオススメスタイルです。 【305LORONG】 OPEN 平日、土日/9:00~22:00 定休日/無し ネッ…

撮影をしました

先日は撮影をしました!モデルさんも朝早くからありがとうございます☆写真が出来ましたらまたアップします!これからも良い髪型を発信していきます!! 【305LORONG】 OPEN 平日、土日/10:00~21:00 定休日/無し ネットでのご予約は下記URLからお願い致します…

手品

先日、家の近くの居酒屋さんに入ったら、店員さんが手品をしてくれるというサプライズをしていただきました! いや~…全くわからなかったですね!! どういう細工があるのかわかりませんでした!! しかしお店でのプラス1は好きです! 305LORONGでも何か…

サラリーマンにオススメショート

おでこを出すと顔の印象がパッと明るくなります!年越し前にサッパリ切ることもオススメです!会社員の方にオススメショートヘアです!! 【305LORONG】 OPEN 平日、土日/10:00~21:00 定休日/無し ネットでのご予約は下記URLからお願い致します。LINE、DMか…

テッパンBOB

寒い今の時期はマフラーを巻いたり、首元がゴワつく事が多いですよね。そんな時にBOBスタイルはヘアスタイルも崩れずにキレイを保てるのでオススメです!暖色系のこのようなカラーと合わせると温かみも出てさらに良いと思います! 【305LORONG】 OPEN 平日、…

男性にもオススメの美容室

305LORONGには女性のお客様だけでなく男性のお客様もご来店いただいております。 「美容室は入りづらい」「他のお客様が沢山いると緊張する」 そんなお声から当店は完全プライベートサロンです。お客様一人一人がゆっくりと寛いでいただける空間を提供い…

どでかいプレゼントをいただきました

オープン祝いにとコーヒーをいただきました。ありがとうがざいます。 開けてびっくり!いろんな国のコーヒーが入っていました。 いろんな国のコーヒーが入っていたので旅を思い出しながらゆっくり飲みたいと思います。 本当にありがとうございました。 【305…

この冬オススメカラー

またまた再会 本当にありがとうございます。 オープンして一週間が経ちました。日々ご来店があるのが嬉しいです。 今回はカラーとカット 「カラー」マット系とブラウン系のカラーをミックス「カット」毛先のパサつきを抑えるために重ために切り、中を軽くす…

酸味のあるコーヒーをいただきました

お客様からのプレゼント。 本当にありがたいです。いつもありがとうございます。 【酸味のあるコーヒー】 僕自身コーヒーは好きで良く飲むのですが、酸味をおいしく味わうコーヒーをいただきました。 コーヒーって「酸味、渋味」って良く無いイメージがあっ…

一年ぶりの再会

前に働いていた池袋のお店のお客様がご来店いただきました。 本当に嬉しいかぎりです。 一年ぶりの再会 変わったところもあれば変わらない部分もあり、今後のこと、夢などいろんな話が出来ました。 本当にありがとうござます。 僕も美容師楽しんでいこう! …